突然の出来事に実際は戸惑うことが多いと思いますが、いざというときのためにできることを改めて考える機会を作りましょう。ニッセンで取り扱っている防災グッズをご紹介します。
こんにちは(^^)/編集担当のガコです。年始から大変な災害が起こり、改めて自然の驚異を感じました。ニッセンの本社がある京都でも揺れをしっかりと感じました。年が明けてチーム員たちと、その時どうしていたか、動けたか、その後何したか・・・など、会話をしました。
同僚には北陸がご実家の方もいて、その状況を聞きながら、社内の多くのスタッフが思い出してたのは1995年の神戸・淡路大震災でした。ガコは1995年にはまだ関西にいなかったので、聞くばかりですが、やはりその経験を機会に防災グッズをしっかり揃えたスタッフは多かったようです。
また今回も、改めて自宅の防災バッグの中身を確認したり、追加で他のグッズをバッグに入れたり、見直す機会を持った方がほとんどでした。
その中で話題になったのが、防災バッグを置く場所。
出てきたのは「すぐに持ち出せる玄関」「寝てて起きたら持てるようにベッド横」「逃げた後に取りに来やすい外の倉庫」など、それぞれ工夫をしていました。
今回は置く場所として、車の中をご提案します。
7年保存食12個付 ドライバーズガーディアンEvo
いざというときに便利なグッズと、3日分の保存食がセットになっています。
すごいのは保存食品。優れたレトルト加工技術が進化して「加圧加熱殺菌技術」により車の中でも7年もの長期保存を可能したのです!
中身もバランスよく種類が豊富。朝食にクッキー、昼食にパン、夕食にはとり筑前煮・牛丼の素・まるかじりチキンなど、いざというその時だけでなく、賞味期限に合わせて入れ替えするときに普通食として食べてもおいしいものばかりです。
またパンばかりでなく、おかずに合わせたくなる白飯も入っています。
さらに冷たいままのごはんではなく、温かめて食べられるように、火を使わず食品を温める事が可能な加熱袋1枚と加熱剤3回分入っています。
さらに、車内で女性も使えるハンディトイレや、急激な体温変化を防ぐアルミブランケットハンディライトなど、あったらいいなのおすすめセットです。
食品についてもう少し詳しくご紹介します。飲食すべて保存期間は7年です。
軽食にオススメのクッキーは味が3種類
分けながら食べやすいパンは味が3種類
肉や野菜を感じる惣菜も味が3種類
白米は3袋、水は500mlが5本入っています
レトルト食品を火を使わずにあっためられる画期的なアイテム「ファイヤレスヒーター」が3回分入っているので、お惣菜や白米を温かくいただけます。
クーラーボックス付き
クーラーボックスがセットなっているので、保存食をまとめて保管管理しておけ、いざというときに持ち出しやすい。
そのほかにもいざというときにあったら便利なグッズがセットになっています。
災害、台風、大渋滞、豪雪など身動きが取れなくなった時に備えたいセットです。
ナップザック1点付き
ナップザックがついているので、便利品を入れておけば、管理収納しておいて、いざというときに持ち出しやすい。
商品を企画したのは「被災時の平等」「サスティナビリティ」を両輪とする防災食のしくみの確立を目指す「株式会社グリーンデザイン&コンサルティング」
株式会社グリーンデザイン&コンサルティングが自衛隊向けの保存食を製造する企業とタッグを組み、企画開発。
優れたレトルト加工=加圧加熱殺菌処理技術で7年もの長期保存を実現したものです。アレルギー対応/ハラール対応商品の開発やQRコードにて20か国の多言語対応も行っており、約100以上の自治体で採用実現、病院、企業などでも多数採用されている、商品シリーズです。
※アレルギー対応/ハラール対応は対象商品のみ
※QRコードは「おかずシリーズ」を除く商品で対応
商品のさらに詳しい情報は、商品詳細ページをご確認ください。
他にもいろいろ揃っていますので、ぜひ見てみてくださいね!
※ご紹介商品は予告なく販売終了することがあります。