春の園芸、土いじり、夏野菜準備の季節ですね

春の園芸 |シニアライフ&シニアファッション通販ショップ「アトランダム」 アトランダムのカタログ

こんにちは(^^)/編集担当のガコです。
夏日のような日と、まだ肌寒い日と、気温はなかなか安定しませんが、花々の彩りが濃くなり、初夏の足音が聞こえ始めましたね。
ゴールデンウィークはみなさん、いかがおすごしでしたか?
ガコは、実家へ帰郷。主に畑のお手伝いで過ごしました。
冬の大根が終わり、とりきれなかった大根から白い花が咲き綺麗でしたが、そうも言っていられないので、家族で一丸となって畑仕事です。
草を刈り、トラクターで土を耕し、畝を作ってマルチを張る。ナスやピーマンなど、夏野菜を植えましたよ。

晴れた陽ざしの下、花粉との闘いでしたが、なんとか夏準備ができました。
幼い頃は、ゴールデンウィークといえば田植えでしたが、両親の年齢に伴い、代理サービスなど便利なサービスを有効活用。ここ10年くらいは、ゴールデンウィークといえば夏野菜準備の記憶です。

この時期は、種植えだけでなく、冬越えした植物の植え替えや、草刈り・枝切りなど、庭のお手入れの季節でもありますよね。
夏がきて茂ってしまう今のうちに!
そんなこの時期だからこそオススメしたい園芸グッズをご紹介します。

草刈りにオススメの4アイテム!

まずはこちら、気になったところにササッと使える手動タイプ。

スーパー草取りヅメ

冬越しした深く強い根っこも、軽い力で雑草を引っ掛けて抜ける優れもの!
グリップがループ状になっているから、力が入りやすいのが特徴です
爪の形がフック型形状だから、土に入りやすく根っこを捕まえやすいアイテムです。
爪で草の根元の土をほぐすと、雑草を根から起せるので、簡単に抜く事ができます。

●サイズ(約):26cm
●重量(約):120g
●材質:刃=炭素鋼(クロームメッキ仕上げ)、柄=ポリプロピレン

草抜くぞう

さらに強力な根を持つ雑草に!
ネーミングセンスに社内が湧いた1品です。その名の通り、草の根元から、根こそぎ抜ける便利品。グリップは土に差し込みやすく、力が入りやすい形状。
作業がしやすい持ち手とハサミの位置が90℃になっている角度がポイントです!

●サイズ(約):15.5cm
●重量(約):91g
●材質:刃=炭素鋼(クロームメッキ仕上げ)、柄=ABS、バネ=ステンレス鋼

でも、手作業がね、大変。カリカリと土を掘って根っこをつまみ出す作業が億劫という方に、電動式をオススメします。

充電式除草バイブレーター

最大の特徴は、ブルブル震えるブレードー!小刻みな振動で根っこを取りやすくします。根っこが途中で切れてしまう、1本抜くのに苦労して疲れた・・・そんな思いが解消できるかもしれません!
コンパクトサイズで充電式、さらにコードレスだから場所を選ばず除草もできます。
お墓掃除、駐車場の際、玄関回りなど、狭い場所や持ち運びにも活躍できそうです。

●セット内容:本体、ブレード、六角棒レンチ、充電器
●サイズ(約):330×65×175mm(ブレード取付時)
●重量(約):960g
●材質:本体=ナイロンガラス樹脂・エラストマー樹脂、刃=高炭素鋼・ニッケルクロームメッキ
●充電時間:約4時間●連続使用時間:約25分(無負荷状態)●保証書付:1年

もっと広範囲!とりあえず草の丈を小さく、視界をすっきりしたい!という方に、電気式の草刈り機のご紹介。

3wayコードレスバリカンセット

タイヤがあるから作業が一気に楽になります!宙に浮かせる必要がないから、足腰の負担軽減。草の長さも揃えられるから芝のお手入れにもおすすめです。
充電式コードレスで仕事効率大幅アップ!
トリマーブレイダーを取り換えれば、ハンディータイプにもチェンジ!
長さも42~74cmに調整できて、使いやすい!

●セット内容:本体、バッテリー、バリカン刃、トリマー刃、スティック、アダプター、補助ローラー
●サイズ:(約)幅8×奥行33×高さ11cm(本体のみ)
●材質:ABS樹脂、スチール、アルミニウム
●重さ:(約)1230g
●バッテリ:リチウムイオン
●充電時間:(約)5時間
●連続使用時間:(約)20~30分(使用状況・環境によって異なります)
※使用できるのは日本国内のみです。
●保証書付6ヶ月

みなさまの園芸が、少しでも楽に、好きな野菜やお花づくりが長く楽しめることを願って。

※ご紹介商品は予告なく販売終了することがあります。

タイトルとURLをコピーしました