[レポート003]食生活に関するアンケート

アンケート

こんにちは。アンケート担当のおむすびです。

師走ですね、文字通り目が回る忙しさ・・・という方が多いのではないでしょうか?それでもやっぱりお腹は空く。そんな話から、同僚が作る時間を短縮するのに「冷凍食品」を結構使うようになったという話をしていました。
ひと昔前のイメージだと、冷凍食品はお弁当用という感じでしたが、今では主食として選ばれる方も多くなりましたね!アトランダムでも冷凍食品を揃えていますが、実際どれくらい冷凍食品が日常にあるのか、みなさんに聞いてみました。

今回は、そんな「食事」をテーマに実施した中でも「冷凍食品」についての意識調査をレポートします。

アンケート名:掃除に関するアンケート
実施時期:2023年9月
実施方法:ニッセンで働く社員モニターアンケート
回答数:79名
※全12問から抜粋してご紹介

■質問:ご自身の冷凍食品の使用頻度を教えてください

冷凍食品を使われている方が合計「85%」、多くの方が冷凍食品を取り入れています。
また、一番多い回数は、週に1~2回「28%」で、3割の方が日常的に使われているのがわかりました。

■質問:ご自身が冷凍食品を選ぶ理由を教えてください

一番の理由は「手間」でした。素材を買って、下ごしらえをして、味付けして・・・料理はこの工程が多い割に食べる時間は一瞬だよね、などなど、社内でも共感の声多数でした。

■質問:よく購入する冷凍食品とその利用目的をお聞きしました

食卓にプラス1

餃子/ハンバーグ/複数惣菜が入ったもの/焼きそば/ポテトフライ/うどん/唐揚げ/ピザ/コロッケ/ シュウマイ/白身のフラ/ スープ /チキンナゲット/ カレー /塩ゆで枝豆 /肉団子 /春巻き /焼き鳥/ 牛丼 /チャーハン/ 水餃子/ チャーハン/ とんかつ/ エビフライ

お弁当のおかず

ハンバーグ /パスタ /複数惣菜が入ったもの/ 焼きそば /ポテトフライ/ 唐揚げ/ たこ焼き/ コロッケ/ シュウマイ/ コーンコロッケ/ 白身のフライ /チキンナゲット /肉団子/ 春巻き/ 焼き鳥/ とんかつ /エビフライ

1品で1食

パスタ /焼きそば /ポテトフライ/ うどん /お好み焼き/ たこ焼き /ピザ /カレー/ ラーメン /牛丼 /チャーハン

おやつ・おつまみ

ポテトフライ/ 唐揚げ/ お好み焼き/ たこ焼き/ ピザ /チキンナゲット/ ブルーベリー/ 塩ゆで枝豆/ チャーハン

食材

カット野菜 /ネギ /ブロッコリー/ さつまいも/ ブルーベリー/ 塩ゆで枝豆/ ほうれん草/ 野菜ミックス

特に餃子の声は多く聞かれました。某企業様の餃子はテレビで特集もよく見かけますよね!

この後の質問は、ご自身ではなく娘さんから見たお母様の様子から回答いただきました

■質問:お母様が冷凍食品を使われる頻度を教えてください

回答いただいた方の「お母さん」の年齢平均は60~80代の方が半数でした。
娘世代と違って、使用しない方が40%でした。一方、頻度は違えど、使用される方は60%で、週1回以上使われていました。

■質問:お母様が冷凍食品を選んでいるだろう理由を教えてください

結果は、娘自身と同じランキングとなりました。
やはり料理の工程を少しでも減らすというのは、世代を超えて課題ですね。また賞味期限の長さは、エコの観点からも助かりますね。

アトランダムでも冷凍食品を取り扱っています。
みなさんはどんなモノを冷凍食品で選ばれるでしょうか?

※アンケートレポートはコメント枠を解放しています。ぜひご感想をお聞かせください!

|シニアライフ&シニアファッション通販ショップ「アトランダム」冷凍食品

コメント

タイトルとURLをコピーしました