[レポート004]寝るときの服装アンケート

シニアライフ&シニアファッション通販ショップ「アトランダム」アンケート調査 アンケート

こんにちは。アンケート担当のおむすびです。
ついに冬らしい気温がやってきたと思ったら、雪予報もあちこちから。急変ですね!
気温の変化は、昼間の服装はもちろん、夜寝るときの服装も悩み事。
冬用の裏起毛パジャマはモコモコして、気づけば毛布を蹴っていたり、秋と同じパジャマだと朝方寒くて目が覚めたり・・・。
みなさんはどうされていますでしょうか?

今回はそんな「睡眠」に関してのアンケートから「寝具とパジャマ」ついて行った意識調査をレポートします。

アンケート名:パジャマについてのアンケート
実施時期:2023年9月
実施方法:ニッセンリサーチ
抽出条件:30歳以上の女性
回答数:2,820名
※全23問から抜粋してご紹介

■質問:あなたが使用している寝具でこだわっていることを下記から全てお選びください。

一番は「肌ざわり」でした。2番目の「素材」と大きく離しての結果となりました。手や足、首元、顔、どうしても素肌にあたるもの。肌ざわりを一番に推す気持ちは共感される方も多いのでは?

■質問:あなたが普段寝る時の服装で着用するものを下記から全てお選びください。

一番は「Tシャツ」次に「部屋着」でした。3番目に「綿100%パジャマ」が入りましたが、4番目には「着なくなった日常着・普段着」が入ってくることから、敢えて「パジャマ」というアイテムを選ぶ方が少ないようです。
それでも機能素材のパジャマはどんどん進化しているので、特に「疲労回復パジャマ」は個人的には気になります。

■質問::あなたが普段寝る時に、着用している服装でこだわっていることを下記から全てお選びください。

一番は「洗濯機で洗える」でした。次に「サイズがゆったり」3番目に「肌ざわりがやわらかい」でした。一番のこだわりはやはりお手入れのしやすさということですね。毎日のことなので、お手入れが手間なのは選びにくいですね。
色はつけていませんが、4番目には「部屋着として着られる」が選ばれています。
先ほどの回答同様、寝る用の服装だけど、目的を寝る用のみと考える方は少ないようです。

次からは、娘さんから見たお母さんの感覚についてお聞きしています。
日頃のコミュニケーションでどんな印象を持っているのでしょう。

■質問:お母様が使用している寝具でこだわっていることを下記から全てお選びください

こちらも一番は「肌ざわり」2番目は「素材」と娘本人の回答と同じになりました。

■質問:お母様にパジャマを選んだことがある方にお聞きします
お母様用のパジャマを選んだ際に意識したことをお選びください

一番は「肌ざわり」2番目は「洗濯機で洗える」で娘さんご自身のパジャマ選びと同様の条件が上位にきました。
3番名に「前開きになっている」や4番目の「サイズがゆったり」さらに5番目の「パンツとセットになっている」は、親を想ってこその気遣いな気がします。

「その他」を選ばれた方の自由回答

80代の母をもつ60代の娘
80代の母をもつ60代の娘

Sサイズ・デザイン・やわらかくて暖かそう

80代の母をもつ60代の娘
80代の母をもつ60代の娘

ウエストゴム入れ替え可

90代の母をもつ60代の娘
90代の母をもつ60代の娘

背が低いのでズボン丈が長すぎない

■質問:お母様がパジャマで困っていること・悩んでいることがあればお教えください。※自由回答

(‘Д’)145センチでいつも自分で丈直しをしていた。ポケットを自分でつけていた。
(+_+)Sサイズがなかなかない。夏用で薄手のものが少ない
(*´Д`)いちいちパジャマに着替えること自体が面倒だ
(; ・`д・´)おなか周りがきついのが嫌
(*ノωノ)お姫さまパジャマがない。
(>_<)ごわごわしているものは嫌がっていました。
(´Д⊂ヽサイズがあわない。ごわごわする。
(´・ω・)どう見てもパジャマなので、1人で寝坊したり寝込んでいる時の来訪者には困る。親しい人か配達業者なので、慌てて何かを羽織って対応するしかなかった


身長・サイズのお声をたくさんいただきました


みなさまんは寝具とパジャマについてどうされていますか?
ぜひお聞かせください

※アンケートレポートはコメント枠を解放しています。ぜひご感想をお聞かせください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました