電源不要!持ち運べる洗濯機!?

ニッセンアトランダムで買える電源不要の少量用洗濯機 探してたこんなアイテム

こんにちは(^^)/編集担当のガコです。
少し暖かくなるとお出かけ計画など立てたくなりますよね。ガコは趣味の1つが神社仏閣巡りなので、御朱印帳をもってドライプと美味しいランチがてら出かける機会が増える予定です。
私が興味を持ったのは、両親に「西国三十三所 巡礼の旅」に誘われたことでした。かれこれ12年くらい前のこと。最初は、京都にあるお寺だけ同行していましたが、両親が2週目を始めると、他県のお寺も一緒に回り始め、お参りの何とも言えない魅力にハマりました。その後、両親が「四国八十八ヶ所巡り」の3週目にチャレンジする頃、私も長期休みが取れる時期と重なり1週間だけでしたが一緒に出掛けました。
そんなわけで、両親は満願していますが、私はまだ残っていることを、このブログを書きながら思い出しました。

その時のことを思い出したのはこの商品がきっかけでした

AWAT シャカシャカウォッシュバッグ

1週間の旅行の際、荷物を減らすために父がTシャツや靴下をホテルで手洗いして干していたのです。コインランドリーがあればまとめ洗いもしていましたが「2~3枚のことだから、洗面所で洗うのが早いよ。ホテルは室内が乾燥してるしね」というのが父の意見。なるほどでした。
あの時、これがあればもっと手軽だっただろうな・・・と思いだして想像してました。

使い方は簡単

1.洗濯物と水を入れます

目安は
●3Lサイズなら、トランクス1枚に対して水1.5㍑
●6Lサイズなら、Tシャツ1枚に対して水3㍑

頑固な汚れには、洗剤を一緒にいれてください。

2.バックルを留める

口を3回程度折り返してバックルを留めます

3.上下にふる

上下にシャカシャカをふってください。内部で強力な水流が発生し、汚れを浮かし落としていきます。

4.脱水

下のバルブを開けて透明窓から中身を確認しながら脱水します。

4.しっかり脱水

排水しながくるくるを丸めて絞り、水分をしっかり出し切ってください。

これで完了!電源を使わない持ち運べて収納できる洗濯機です。
くるくると丸めたら脱水ができるほどの圧迫力なので、圧縮バッグとしても利用できます。旅行のときに汚れ物を入れて帰るバッグにしても良さそうです。

また日常使いとしてもオススメです。

軍手や雑巾など、他の洗濯ものと一緒に洗うのを避けたいもの。でも少量で洗濯機を回すの、もったいないな~って思いますよね?
そんなときに、これを使えば別洗いもラクラクです。つけ置き洗いもできるので、スポーツ後の泥汚れや汗だくユニフォームの予洗いにも良さそうです。

さらに、防災グッズとしても役立ちそうです。避難先、かさばるタオルや衣類を圧縮するのはもちろん、貴重な水だから、少量の水で効率よく洗いたい・・・という思いにも応えられそうです。

いかがでしょうか?1枚あったらちょっと良さそうだなと思ってます。
とりあえず、ガコの家ではまだ出番がきていませんが、今から汗をかく季節、汗だくの息子の靴下、別洗いしたいと思っています。

※ご紹介商品は予告なく販売終了することがあります。

タイトルとURLをコピーしました